2023年1月27日。
昼頃からの雨予報に弱気になり休んでしまったけど夕方からになりそう。
2021年10月のことですが、デスクトップに下書きしたまま放置してあったので手入れをして投稿します。
ではどうぞ!↓↓↓
久々に椅子に座ることが出来ています。
10月6日(水)に営業を再開し、3日間は何事もなく過ごすことが出来、いいスタートが切れたなと思っていたところで崖から落とされました。
10月9日(土)。1週間の山である土曜の営業。常用しているデサントの鴻江(腰痛)ベルトをいつもよりきつく締めなおす。な・の・に!リュックを持ち上げたところでぎっくり腰特有のショックが軽く腰を走る。思わずしゃがみ込むも、その場の動作確認では問題なかったので作業場へ移動。準備を進めると次第に状況が悪化し立っているのもつらい状況に。おとなしく営業は諦め帰宅しようとするも自力では無理だったので父に車で送ってもらう。病院へ寄るよりもまずは楽な状態、布団で横になりたかったので帰宅。立っても座っても上半身の体重が少しでも腰にかかると痛みが走る状況。以前整形外科でもらった湿布と痛み止めを飲み、とにかく安静にしました。食事も茶碗を持つと腰に体重が掛かるのでほぼ犬食いでした。当然風呂も入れず。あぁ、これは数日間は休まないとヤバいぞと思いました。
2日目。無意識に寝返りを打とうとした際に激痛が走り起床。寝返りする時って足の裏を地面につけて軽く腰を浮かすんですね。それが無理な状況。相変わらず腰に体重がかかると駄目。日曜なので整体は休業なところがちらほら。近場で2回目以降は1人でも行けるところを選択。駐車駐輪場から医院の入り口までの近さも重要。車で送ってもらい、両ひざに手をついていればわりと素早く動けました。かなりコミカルな動きだったかと。
整体では患部が熱を持っているのでマッサージできないとのことでアイシングと周辺をほぐしてくれました。股関節と太ももの裏が固いようでした。3日間は腫れを引かせる為とにかく安静にとのこと。施術してもらった後は急遽購入したがっちりめの腰痛ベルトのおかげもあり軽く歩けましたが家まで送ってもらい帰宅する頃には元に戻っていました。一進一退の状況でした。この日の夜には少し良くなり寝返りがわりとスムーズに打てるようになりました。女の子座りであれば多少腰に負荷がかかっても大丈夫だとわかり、食卓を囲むことが出来ました。湯ぶねに浸かることは控えるようにいわれたのでシャワーを軽く浴びました。
3日目。少しだけ症状が改善。ハンドルを握れば腰への負担が和らぐので自転車には乗れそう。湿布が不足してきたのでいつもの整形外科へ。症状を告げるとレントゲンを撮影。背骨がカーブしておらずぎっくり腰の判定。いくつかネットを調べるとレントゲンでは85%が腰痛の判別ができないと出てきます。自分で写真を見てもどこがまっすぐなのか全く分かりません。不愛想で説明不足。その点で自分の行っている整形外科は若干、藪(やぶ)だと思っています。でもすぐに診察してくれて当たり前のように痛み止めと湿布を出してくれるので湿布屋と割り切って利用しています。今回はいつもより痛いと伝えたところ痛み止めの注射も打ってくれました。さほど効いている感じはありませんでしたが…。
4日目。恐る恐るですが少しであれば歩けるようになってきました。ただし周りから見るとおじいさんのようです。2日目の整体でアイシングとマッサージ、電気を流してもらいました。電気だったらEMSで自分でやれそう。前に腹筋を鍛えるために買ったことがありますが、飽きて捨てちゃった。買いなおそうか。整体と整形外科はどちらも最初は2500円程度。整体の2回目は1000円。保険の効かない整体に通うのと悩むところです。
5日目。朝起きると横たわっている状態ではほどんど痛みがなく、立ち上がって歩く際に違和感がある程度。大きく動くには不安があるが、いつもの腰痛と同じくらいの状況。この日も整体に行って電気とマッサージ。電気を流してもらっていて気付いたが、コロナ禍で銭湯に行くことがなくなり電気風呂に入らなくなったのも原因のひとつでは…。整体に行く前後だけやたらと調子が良くなるのはなぜだろう。週末に営業再開できないか考え始める。
6日目。腰痛ベルトをしていればほとんど問題ないが、外すと不安な状況。久々に少しバイクへ乗ってみた。
2023年1月追記
という具合に途中で記入が終わっていますが2週にわたって週末の営業を休んでしまいました。
腰痛は軽くても重くても整体のお世話にならなくてはならないので大変です。
この時の重度の腰痛になる直前にも近所の整体へ行っていたのですが…、お客さんに勧められた別のところに変えて1年を過ぎました。ヤナイさんありがとうございます。