昨日も相変わらず鯛焼のお客さんが遠くから来て下さったりして
なかなかの1日となりました。
鯛焼きのお客さんがいなかったら確実に干からびています。
真夏のアスファルト上のミミズのように・・・。
ということで鯛焼のお客さんのご来店、お待ちしています(笑)
この前は埜庵さんにあやかった話題(ネタ?)を書いたので、今日は再結成に沸くサザンで(笑)。
なんだか今となってはベタな気がするのであまり口外しないようにしているのですが
中・高・大と学生の頃はファンクラブ(正式には応援団ね)に入るほどサザンを聴いていました。
茅ヶ崎を出るようになって「茅ヶ崎=サザン」みたいな見られ方をするのにちょっとうんざりして
だんだんと遠ざかってしまいましたが・・・。
うちの両親が30年近く前、近くのスーパーで桑田夫妻を見かけたとか・・・
桑田さんがお姉さんの墓参りに来ているのを叔父が見たとか・・・
実際に「茅ヶ崎=サザン」といってもいいほど話題には事欠かない街ではあります。
さて、そんなことは置いといて。
お客さんが紹介してくれたサザンの名付け親の方が来店してくださいました。
宮治さんというのですが、詳しくはコチラ。
ちょっと面白そうな方(失礼のないように説明すると「物知りな方と言う意味」です)だなと
思っていたのですが、お出ししたあずきミルクの氷を見て発した一言が印象的だったので発表。
『これはかき氷のメルセデスだな』。
うちの家内にこれを話したら『さすがサザンの名付け親。意味がわからない(笑)』とのこと。
・・・確かに納得です。考えれば考えるほどわかりません。
でも面白かったので備忘録として、私自身が初めてサザンの根っこに触れた記憶として
残させてもらいます。